医院の選び方

実績を重視して選ぼう

白内障の症状がひどくて手術を受けると決めたら、医院探しをしてみましょう。あまり深く考えずに近場の眼科医院などで受ける人もいますが、きちんと吟味して決めることが大切です。

医院によって、手術の実績も医師の経験も異なります。手術が上手な医師もいれば、そうでない医師もいるためよくチェックしておきましょう。

特に大事なのは、白内障手術の実績件数と取り扱っている眼内レンズの種類です。医院のホームページなどを見てみると、実績件数を掲載しているところもあります。

白内障手術の実績が豊富な眼科医院なら、慣れているためスムーズに対応できるでしょう。いろんな患者の手術を経験しているということで、安心して任せられます。眼内レンズは5種類以上取り扱っているところがいいでしょう。

また、白内障手術では手術当日の対応だけでなく、その後のアフターケアなども重要です。実績豊富な眼科医院なら、良好な経過なのか注意すべき状態なのか的確に見極めてくれます。

カウンセリングなどの際に見ておくべき点

白内障になっていることがはっきりと分かるのは、眼科医院で検査受けてからです。その後に点眼薬などを使った治療を続けていく中で、手術について考えるでしょう。そして、カウンセリングを受けてから本当に白内障手術を受けるかどうか決断します。

その間に何度か通院することになるため、眼科医の様子などをよくチェックしておきましょう。説明が丁寧で分かりやすいと感じる眼科医なら安心です。逆に説明がよく分からなかったり、不安に感じたりするようであれば、別の眼科医院を探した方が良いかもしれません。

特にインフォームドコンセントの説明がきちんとしているかどうかは大事です。目という大切な部分の手術を任せるわけであるため、慎重に選ぶ必要があります。

また、保険適用外の多焦点眼内レンズを使用するのであれば、費用についてもチェックしておきましょう。ただ、費用が安ければいいというわけではありません。平均的な金額とあまり大きくかけ離れていないところの方が安心です。